バルダーズゲート3

【評価 /10】
10点


【評価のざっくりした基準】
10:神ゲー
9:良作の一線を超える
8:良作
6~7:問題はあるが魅力がありオススメ
4~5:不満が多いので人を選ぶ
0~3:残念


【良い点】
史上最高の自由を実現するRPG


『ディヴィニティ』シリーズを開発したLarian Studiosの最新作。
原初のRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ(以下D&D)』の世界観をベースにもつ『バルダーズゲート』シリーズの3作目。
今年海外のゲームアワードを総なめし、圧倒的な人気を誇る本作。

この作品最大のポイントは、今までのオープンワールドRPGの選択の自由度なんて比較にならないくらいに膨大で、あまりにも自由な選択が可能。
エンディングが1万7000通りあるちう時点でストーリー展開のパターンはもはや想像がつかないくらい分岐している気がするし、この世界を隅々まで壊するのも維持するもプレイヤーの自由という感覚すらあり、遊んでいて一つ一つの行動選択が何に影響を与えるかわからない感覚が楽しく、正解とか不正解なんてない究極のロールプレイを叶えてくれる。
「自由度」を高く評価する海外にとって、これはその究極という感じで、総なめするのも納得という感じ。


ダイスロールシステム


原作D&Dのダイスロールシステムが全体に入っていて会話や行動、戦闘まで全てダイスによって結果が変化するため自分だけのドラマが生み出される。これがそれほど大きな負担になっておらず良いアクセントになっていて面白い。


実は新しいバトルシステム


ディヴィニティのバトルシステムを採用しており、例えるならタクティクスオウガのバトルをさらに発展させたようなイメージで、地形やオブジェクト、魔法で環境を変えたり、相手の武器を叩き落として奪って崖の下に捨てるも出来るってな感じで、他のRPGでは考えられないほどにプレイヤーがクリエイティブなバトルをする事が出来る。

ゲームで例えるならば
【エンカウント】ドラクエ バルダーズゲート3 FF7リメイク FF14 FF16【アクション】

じっくり考えて次の一手を動かしながら遊べるFF14みたいなテイストがあって実はあまり類似のものがないかなり斬新なバトルシステムになっていると思う。マルチプレイをしているとテンポは良くないのだが唯一無二の遊び心地でとても面白い。あーだこーだいいながらみんなで遊ぶTRPGみたいな所が実現している。


ディビニティに比べてドラマ部分が万人向けに


ディヴィニティで弱かったシネマティックなドラマシーンが圧倒的にパワーアップしており、フォールアウトやウィッチャー3などを遊んでいるような感覚で楽しめる。恐ろしいテキスト量にもかかわらず、ローカライズも素晴らしい。


マルチプレイ


このゲームがオンラインで4人のマルチプレイが可能というのが凄い。誰かの家に集まってTRPGを遊んでいるような遊び心地に近い。普通に遊ぶのが逆に難しく会話をしていたらどっかで友達が盗難して町全体的に回して大立ち回りになったりと一人で遊ぶより予想も出来ないカオスさが面白い。


ボリューム


正直無限に遊べるゲームだが、一周70時間以上。大枠善悪で遊んでも150時間。細かな分岐やジョブを変えて遊び出したら無限となる。



【不満点】
万人にはオススメしづらいとっつきにくさ


日本人にとってD&Dはニッチな作品だが、海外では例えるならドラクエのようなもので多くの人が知っている有名な作品。そもそもドラクエを始め多くのビデオゲームやファンタジー作品がD&Dになんらか源流を持っている。原作のTRPGのダイスロールや様々な言語概念みたいなものがゲームに常識のように搭載されているので、初見の人とっては覚えることが多いのと、スキルの選択肢がとんでもない数あるので、自由すぎて迷っちゃうみたいな所はある。
MMORPGみたいな情報がごちゃごちゃしたUIをみたら逃げ出したくなるような人には厳しい。

じゃあ、そういう人が遊べないか?って言われると全然そこは問題ない。難易度の段階も分かれているしいつでも自由に変更可能、クラスやステータスもいつでもノンリスクで戻せるので多くの人が遊べる配慮みたいな部分も完璧にケアしている。ほぼほぼ弱点がないゲームという印象。






【結論】
〇おすすめする人
・究極の自由を体験するRPGがやりたい
・洋ゲー大好き
・魅力的なキャラクターや分岐無限の深いドラマ


×おすすめ出来ない人
・ドラクエくらいシンプルなRPGがやりたい
・洋ゲービジュアルが苦手






スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1400本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア
カテゴリー
リンク
主な登場人物
raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

コメント