ウツロマユ - Hollow Cocoon -

【評価 /10】
8点


【評価のざっくりした基準】
10:神ゲー
9:良作の一線を超える
8:良作
6~7:問題はあるが魅力がありオススメ
4~5:不満が多いので人を選ぶ
0~3:残念


【良い点】
テンポよく濃密、ストーリが素晴らしいホラーゲーム


開発はインディーズゲームスタジオ「NAYUTA STUDIO」

昭和の田舎を舞台にした和風ホラーゲームで、祖母が入院したのをきっかけに田舎に帰った孫が、祖母の家に一人でいる時に恐ろしい怪異に出会い、衝撃のストーリーが展開される。インディーゲームとは思えないような素晴らしいグラフィック。巨大な民家を舞台として怪異との命がけの鬼ごっこを繰り広げる。民話、土着信仰、怪異みたいなキーワードが好きな人にはぶっささるタイトル。

最も評価したいのはシナリオ。
遊び始めて少しの間ここまで素晴らしいシナリオだとは予想してなかった。
テンポ良く進み非常に濃い愛憎劇になっていて、良い映画や読み切りを読んだ後みたいな読後感が最高だった。

ゲームの導線が綺麗に設計されていたり情報も最小限で遊びやすいのも良い点。


ボリューム


大体クリアまで3時間くらいだが密度が濃い。やりこみ要素や複数のエンディングなどもある。



【不満点】
チェイス遊び


怪異と鬼ごっこをするのだがかなり粗め。何が正解の行動で何が失敗かとかあまりわからないまま隠れて見つかってと追いかけっこをしているとなんとなくクリア出来てしまう。

自分の意思で怪異をおびき寄せたり、マップを覚えて狭い場所に誘導して自分だけ逃げきったりなど、追いかけっこにもう少し戦略性やゲーム性みたいなものがあったらもっと面白かったと思う。





【結論】
〇おすすめする人
・上質のシナリオを楽しみたい
・短めで面白いホラーゲームをやりたい
・零シリーズなど和風ホラー好き

×おすすめ出来ない人
・長時間楽しみたい
・攻撃できないホラーゲームは嫌


スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1400本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア
カテゴリー
リンク
主な登場人物
raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

コメント