ドラゴンクエストモンスターズ3

【評価 /10】
6点



【評価のざっくりした基準】
10:神ゲー
9:良作の一線を超える
8:良作
6~7:問題はあるが魅力がありオススメ
4~5:不満が多いので人を選ぶ
0~3:残念


【良い点】
モンスターズに求める育成とバトルは楽しい


テリーのワンダーランドからモンスターズに関わり続けているTOSEが開発。
ストーリー進行においては戦闘の歯ごたえあるバランスや、育成、配合の楽しさは安定した面白さがある。
たくさんのモンスターを育成しスキルを伝承させ、特殊配合を見つけて上位のモンスターを作っていく楽しさは辞め時を失う。



【不満点】
遊びやすさや繰り返しの配慮がかなり薄い


ロザリーの塔がベース基地なので4階建ての縦構造のため出入りがめんどくさい。
2階が違う世界に行く部屋、1階が外に出る部屋、配合は地下になっている。
ルーラが使えない場所もあり、さらにロードも長いので繰り返すとかなりストレス。
ある程度は慣れるのだが世界観を優先した結果でた不満という感じ。

スカウトのテンポが悪い。リソースが減ったのが原因だと思うがテリーSPを遊んでこちらをやると餌の効果が激減しており(テリーSPではほねつきにくを投げただけでスカウトが60%上がる)ランクがAになってもDのやつも気楽に仲間に出来なかったりと面倒な育成をして捕獲専用のパラメーターを持つモンスターを作る手間がある。

戦闘やスカウトでかなり重要な敵の残HPやバフの状況がわかりづらいのはかなり困る。
過去作はバフが切れたときに切れたという表示を出している。


バースト


本作で入った仕組みピンチになると低確率で発動する。
①与えるダメージが増加(約1.5倍)
②受けるダメージが減少
③行動回数が1回増加
この3つが同時に発動して数ターン続くというとんでもない強さになって不利な局面をひっくり返す仕組み。
大問題なのは、これを敵も使って来るという事。ラスボスも使って来る。
なので強敵と緻密に戦ってる最中に相手がバーストしたらほぼリセットというしょうもない理不尽展開になりやすい。
そもそも、コツコツ育成をして戦略を組み立てるゲームなのにこういった運要素を強烈に入れてそういった部分をうやむやにするのはどうかと思う。
100歩譲ってストーリーのみ味方が使えますは救済処置みたいな感じでアリかなと思う。


安っぽい作り


すぎやまこういちさんの名曲をただ流しているだけ、効果的な使い方がされてない。トレジャーズの時と同じ印象。
アート面も3DSで出しましたと言われても違和感がほとんどない。ドラマシーンの演出やマップなどしょぼく感じてしまう。



DLC商法


一度獲得したモンスターを獲得出来るダンジョンが有料や、やりこみ的な装備がもらえるダンジョンなど有料になっている。
露骨な切り分け商売になっている。

ストーリー


※ドラクエが好きすぎるおじさんの愚痴みたいになってます。
本作はドラクエ4のラスボスであるピサロが主人公の物語。
今までのような子供時代IF的な「俺はポケモンマスターになる!」みたいなオリジナルストーリーではなく、
「もしもの物語である」というのは前提としつつ、ドラクエ4の本編の裏話的な感じで、本編の時間の流れと平行してピサロが魔王になっていくストーリーになっている。

ドラクエ4では描かれていないピサロとお母さんが人間に追われる姿や、本編各章のボスだったピサロのてさきとかピサロナイトとか部下達がどうやって仲間になったのか?とかも描いている

めっちゃよさそう!ってなるじゃないですか?
そうです。これ本当に素材は一級品ですよ、最高のストーリーゲームになりえたんです…

そもそもピサロって誰?って人のために、原典であるファミコン版ドラクエ4の時は敵としてのみ登場していて、勇者の村を滅ぼし、魔王として君臨している噂の存在で、後半大好きなガールフレンドのロザリーを人間に殺されちゃってあったまきたから自我も捨てて最強の化け物デスピサロになって世界滅ぼしてやる!そして勇者とラストバトルみたいな感じでした。

その後、PSのリメイク版で死んだロザリーを時の砂で時間を戻して救う事によって、実はピサロの腹心のエビルプリーストってやつが黒幕で、ピサロをはめて自我を捨てた怪物にしていて、それを明かす事でピサロが仲間になって一緒に黒幕を倒すっていうご都合展開が追加されました。

これファンには賛否がありまして、さっき言った通りピサロって勇者の村滅ぼして幼馴染も殺してるんですよ、クリア後も勇者の村は救われず結構切ない終わり方するんですけど、ピサロははロザリーが助かってる立場で、自分が滅ぼした勇者の村に立ち寄ると「俺は後悔してない信念にもとづいてやったまでだ!」とかほざく始末で、一部ドラクエファンに嫌われてるんですよね。まあそれは俺は別に良いです、そういうキャラなんで。

でね?ピサロさん魔王が仲間になるっていう熱いキャラだし、イケメンだし、今後もいろんなゲームに出してガチャに入れたり活躍してもらわなきゃいけないですからね?セフィロスみたいな人気キャラになって欲しいですからね?この嫌われている風潮を払拭すべく、本作このピサロさんの知られざる過去や信念をしっかり描き直してイメージアップかな?と思うじゃないですか?

むしろもっと悪くなりました。

このモンスターズ3でやった驚きのイメージアップ戦略はなんと!

新キャラのピサロのお兄ちゃんが
「俺はデスピサロだ~!」って言いながら勇者の村滅ぼしてました~ピサロやってなかったです~


は?

実はこの後すごい長文を書いたんですけど、愚痴が長すぎるのと全てのネタバレみたいになってたんで消しました(笑

ずっとこんな感じなんですよね。矛盾があったり緻密に描くべきことが描けてなかったりで、キャラの心情も行動指針も共感できず物語がぐらぐらしてるんですよ。だから登場人物がアホみたいに見えてきちゃう。

個人的には、きっちりピサロにはピサロなりの理由があったって人間への憎しみを描き切ってダークファンタジーにした方が良かったと思うのよ。子供向けのモンスターズでここまでやるか?ってビルダーズ2みたいにのちに評価されるくらい。

このゲーム、タイトルロゴ真っ黒でダークですよって始まり方してそこからお母さんと放浪して虐げられるシーンになるんですよ。そのあとも、人を憎むエピソードが折り重なって、このストーリーの中で出会うモンスターたちもそういうやつらが多くてそれが徒党になって魔王軍になり、人間を滅ぼす流れになって勇者の村もしっかりそういう仲間で滅ぼして、勇者と因縁が出来てさ。
このストーリーを見た人達が彼らなりにやる理由がちゃんとあった、ピサロの子分たちもこんなやつらだったんだ…ってわかって後にドラクエ4やったら心が抉られるくらいきっちり描き切ったほうが絶対いいドラマになったと思うんだよね。ラストオブアス2みたいにしよって話。

そんなことがあったけどロザリーは人を信じようとしてピサロに共存を求めてきて、出会った人間と仲良くなって少しだけ希望を見出してさ、ピサロの心がほどけていって、ピサロお前あんなひどい目にあったのに人を信じるのか!
プレイヤーはみんなピサロ好きになっちゃう!ってなったほうが良かったんではないか?ベタだけどそれでいいよ

マスタードラゴンと決別したり、勇者パーティーとニアミスしたり熱いシーンもあるのよ~~

素材は最高だったけど
全然調理が上手く出来なかった感
子供向けにしなきゃいけないとか大人の事情もあったんだと思うけどね?本当に惜しいからこそ残念でならないんです。



【結論】
〇おすすめする人
・ストーリーはどうでもいいからモンスターがやりたい人


×おすすめ出来ない人
・ドラクエ4のスローリーに思い入れがある人





スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

ちょっとだけ言いたい

自分はFC版4しかやってません。
エビルプリーストのくだりですけど、FC版でエビルプリーストと戦闘入る前に本人が『真の魔王にロザリーは不要。私の手の者に殺させた…。』って感じで喋ってましたよ。もう十数年前ですが、ストーリー展開に衝撃を受けました。
最新記事
ブログ内検索
プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1400本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア
カテゴリー
リンク
主な登場人物
raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

コメント