We Were Here Together

【評価 /10】
9点


【○】
ボイスチャット必須!コミュニケーション能力が試されるゲーム

このゲームを遊ぶのに最低必要なのが『ボイスチャット』と『二人のプレイヤー』
お互いの状況が見えない状況でトランシーバーで情報を伝えてお互いの道を開き謎を解いて進むパズルアドベンチャーゲーム。

個人のコミュニケーション能力次第で難易度が大幅に変化したり体験が異なったりするので親子、恋人、個性的な感性を持った友達など相手を変える事でガラっと体験が異なると思うのでこのゲームにしかない貴重な経験が出来るのは素晴らしい点。

自分の状況をどう伝えるかを工夫したり、相手はどういう状況なのか想像したり、総合的に考えてこういう事なんだろうと推測してパートナーと相談し試すという過程がとても楽しい。個性的な絵や文章を口頭で伝えなければいけない場面などは「え?なにそれ!」と聞き返して思わず笑ってしまう事が多かった。

ちなみにどうしても謎が解けないという時にお互いの配置を変える事も出来るので口で伝わらなかった状況を目で見て考えるような事も可能となっている。



【×】
野良は厳しいかも

パートナーとの信頼関係や能力によってはどうしようもなくなってしまうゲームなので、野良の人とこれをやるのは結構ハードルが高いと思う。人狼を野良でガンガンやっているような人達なら余裕だと思うのだがそもそもマッチングがガンガンするほど人はいないように感じた。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1400本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア
カテゴリー
リンク
主な登場人物
raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

コメント