レイトン教授ロワイヤル

rkr201110281.jpg
モバゲーと提携で話題になったレイトンゲーついに来たよー!

ふむ・・・


これ人狼ですね。

汝は人狼なりや?

レイトン版のルールは9人のプレイヤーが対戦することになり
ゲームスタートと同時に、刑事、市民、犯人のどれかに設定される。
ロワイヤルのようなエネルギーの概念があり、それを使ってすごろく風のマップを移動する。
刑事は他プレイヤーに接触して犯人を見破りし、犯人は逃げながら刑事を探す。
市民は生き残るために犯人じゃないアピールと犯人のカモフラにされないように頑張る。
投票券は移動中にドロップでゲットする、他にも投票数をマイナスするカードとか
ボードゲームっぽい遊びも。
1ターンが何分って設定されててその間に投票数が多かったプレイヤーが敗北になり叩き出される。
生き残る事が目標で1ターン生き残れば家具をもらえて部屋を豪華に出来たり称号が貰えるみたいね。

ていうかさ

レイトンなんて勝ち確定に近いIPでこんなんやっちゃう?w
完全にレベルファイブ主導だろうねこれ。

たしかにしっかりしたゲームにしてるけど
ロワイヤルって聞いて気軽に始めた人はまさかこんなややこしいゲームが始まるとは思ってないよ
実際始めると立ち尽くして何もしてないやつの多い事。
ルールがややこしすぎるし、時間拘束が長すぎてお手軽感が致命的にない。
運要素強すぎて票集められてさくっと理不尽に叩き出されるしね。

本当に選ばれた人が楽しいゲームだと思う。
人狼本家もかなりモチベーション高い人が集まって楽しいゲームだし。

これはかなり厳しいと思うんだけどね。

スポンサーサイト



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

ガンダムカードコレクション

gcc201110181.jpg
モバゲーで始まったゲーム。

ミッションをエネルギでポチポチ進めてカード集めて合成して対戦してっていう
非常に王道な作り。

最近出たマスターズとかあのへんに比べてMSを手に入れる楽しさがライトに味わえるね。
いきなりガンダム手に入るし、MSカードが手に入る量も非常に多い。
パッと遊んで楽しいかも!と思わせる力はある。
カード集めって安定の遊びにガンダムってIP乗っかってると最強だね。

だけど、正直ちょっと遊んでいると遊びが薄いのに気付く
最初のカードがガンガン手に入って、MSとパイロットを編成して~ってあたりは盛り上がるんだけど
そのあとエネルギーがある限りクエストとポチポチでカードを手に入れるだけの単調さに飽きを感じてくるね。
対戦で資金が得られるだけだったり希薄なのが厳しい、
対戦部分はもっとこったものにして熱くなるものにした方がいいと思う。

gcc201110182.jpg

まー隙間の時間にポチポチという意味ではややこしさもなく
だだらと続けていける手軽さとすぐ返ってくるカードを手に入れる楽しさってのが
コンパクトに作られてるからありなんじゃない。

もうちょい対戦が熱くなる部分足せれば息の長いゲームになる素質はあると思う。
今後に期待。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

バイオハザード アウトブレイク サバイヴ

biosava0201108311.jpg
基本ルーチンはエネルギー使ってミッションポチポチでレベルアップ。
達成度のバーが伸びるだけなので演出が今にしては古い。

ダーツっていういわゆるガチャを引くと
生存者カードや装備が出てきて、生存者数名でパーティーを作って
それが戦闘力になるっぽい。

途中ゾンビが現れるとバトルで戦闘力に対して有利、不利が表示される。
不利があるってことは負けるって事で、結構さっくり負けたりする
ゾンビに負けると感染状態になり、ミッションで運よく拾うか、
バトルで他人から奪うアンプルっていう薬が必要。

アンプル=ロワ系のお宝で、6つ集めると24時間感染しなくなるみたいな
感じだったと思う。

感染状態とゾンビ状態があって、ゾンビになったことはないけど
バトルでアンプルを奪って直すか、ミッション繰り返すと戻るみたいな感じ。
その後はゾンビで生きていってねっておもしろおかしい感じにはならない。

ミッションの最後に登場するボス戦は何の遊びもなく
ステータス見て戦うだけ、すげーしょぼい画面演出でカットしたいくらい。

まー普通に遊べるけどソロゲーすぎるし、いろんな部分が古臭い。
演出弱いのは特に厳しいかな。

おもしろいと思えるのはバイオが好きで、
レアカードでバリーとかレオンとか出ると嬉しいって事くらい。
生存者でパーティーを考えるのが強いか弱いかくらいしかないのはさびしいね。

バイオって題材にしては頑張ってる気もするけど。
このゲームから学ぶことはない。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

最新記事
ブログ内検索
プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1400本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア
カテゴリー
リンク
主な登場人物
raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

コメント