ディアブロイモータル

【評価 /10】
7点



【○】
・スマホ版と侮るなかれ本格的なディアブロ
スマホ版と言われて不安になるのはゲーム内容が簡略化しないか?課金要素がどういう影響を与えるか?など。
クリア後パラゴンレベル50難易度HELL2まで行ったのでレビューを書く。

まずゲームシステムのイメージは3に準拠した形でコントローラーで遊びやすいディアブロ。
一番不安な操作性は驚くべき事に、コントローラーやPC操作よりスマホ操作が最もやりやすいほど直観的でスムーズ。

ハクスラ遊びは安心のディアブロ。フィールドを歩いているとレアモンスターやレア宝箱などが出現しかなり短い頻度でドロップによる変化を体験出来る。MMOなので他プレイヤーがフィールドを歩いているが奪い合いによるストレスはそれほどない。ど派手なスキルで悪魔の軍団を圧倒する爽快感とドロップを楽しむテンポ感はまごうことなきディアブロ。スマホゲーだからと安易にオートを入れるのではなくアクションゲームとしての狩りの気持ちよさ楽しさを実現してマニュアルに拘っているのも高評価。

スキルが少なかったり簡略化していないか?については3に近いイメージでルーンを入れ替えるのではなく、レジェンダリー装備を入れ替える事でスキルが全く違う内容に変化して内容も豊富。ビルドを構築するのが非常に楽しい。今後もアップデートで追加が容易な仕組みなのも良い。

・MMO
本作はMOではなくMMOなのでたくさんのプレイヤーが街にいたり、大人数でのレイドバトルなどがあるのが唯一無二の特徴になっている(ディアブロ4でもレイドが入るらしい)8人コンテンツのヘリクアリはほぼFF14の高難度をディアブロでやっているような感覚で面白いし、30人以上で戦う大型のボスとのバトルもにぎやかで楽しい。ギルドなどのコミュニティやチャット機能が便利で喋りながら狩りを楽しむなども可能。

・ストーリー
ディアブロ2と3の間を描く物語。
ボリュームはしっかりとある上、豪華声優を使ってフルボイス完全吹き替えでストーリーゲームとしてもしっかり楽しめる。

・マッチング
各ダンジョンやコンテンツでマッチング機能がとても便利でソロプレイヤーでもパーティーを気軽に組む事が出来る。



【×】
・pay2win
ゲーム全体ではほとんどが協力コンテンツなのでメリットしかないのだが、対戦コンテンツはレベルシンクなどはなく完全なpay2win。プレイヤースキルの影響が全くないかと言えばアシストスコアでMVPを取る事は可能だが、相当な差が開いて圧倒されてしまうのは事実。シャドウウォーというLOL風の対戦コンテンツやギルド対戦では課金の影響が大きく出てしまう。対戦の仕組みが面白いだけに残念に感じる。

何に課金するのか?というと装備に着けるオプションの宝石があるのだがそれがすさまじい能力効果を持っていて課金をしまくって強化する事で圧倒的なステータスの差を生み出す。

救済がないわけではなくゲーム内に市場が存在しているのでドロップ品を史上で売り課金の宝石を買う事も可能。(かなり大変だが)エンドコンテンツは人がいないと成立しない内容なので、差が開くほどやる気を失って参加する無微課金プレイヤーが減り最終的にゲームが回らなくなるのが心配。

・エンドコンテンツがイマイチ
難易度解放によってフィールドにクエストが出て来て最初は楽しいのだが、すぐに楽しみが対戦かGVGのシャドウウォーになっていく。対戦については上記の通り課金をしていないと差が開いてバランスが粗くなり参加者が減るほど緩く遊んでいるプレイヤーは遊びづらくなっていくのでレーティングなどの区分けが毎度リセットされるのと相性が悪い。

最も重要であろうシャドウウォーはシステムが面白くない。盟主VS敵ギルメン全員という非対称バトルで、盟主がウルトラマンみたいな巨大ユニットになって戦うのだが、今は逃げ回るのが常套手段になっていにゲーム性も低く結局成長でぶんなぐってるだけなので面白くない。課金で殴るなりにシンプルにリネージュの攻城戦みたいな直接大人数で対人する対戦などのアップデートに期待。


・チャットがひらがなしか入らない
ローンチからかなり経過しているが相変わらず。(ローンチから数か月でついに解決)




【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える(オススメ)
8:良作(安定)
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:低クオリティ、バグ大、コンテンツ少
0~3:残念
スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ファイアーエムブレムヒーローズ

【評価 /10】
6点


先日リリースされたマリオランと違ってかなりベタな基本無料型ゲームとして作られた任天堂作品。
ファイアーエムブレム(以降:FE)の原作が大好きなので
このヒーローズも最高難易度のルナティックまで遊んでみました。

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

最新記事
ブログ内検索
プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1400本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア
カテゴリー
リンク
主な登場人物
raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

コメント